ページ

2020年10月17日土曜日

モヤシとキャベツのおひたし


ナムル的なものをイメージして作っていたのですが、おひたしと呼んだ方がふさわしいような感じに w

「ドライブインダルマ」


熟睡中


いつもの椅子の上で熟睡している「はな」。

今夜も


昨夜に続いて今夜もカツオのたたき w

福島第一原発の処理水の海洋放出


福島第一原発事故の最大の問題は、政府や東京電力が発表する数値や「問題無い」とする言説が必ずしも信用できるものではないという意識を多くの人に抱かせてしまったことでしょうね〜。

この海洋放出の問題でも、その数値であれば科学的に問題無しとされたところで、肝心の数値そのものが信用に欠けるのであれば反対意見が出るのは当たり前。

ましてや、「穢れ」といった観念も存在しているわけですから、科学的に安全が確認されているからといって周辺海域で獲れた魚介類を食べることに抵抗を感じる人だって多くいるでしょう。

一旦事故が起きると、たとえハードの部分は解決の見通しがたったとしても、人々の観念的な問題は長期的に続くということが原発事故の怖さのひとつですよねぇ。

「サーモンの旨辛みそ和え」

高屋神社


坂戸橋


「浅草来々軒」

山くらげ

奈良井宿の旧中村家住宅

旧中村家住宅は天保14(1843)年ころの建築で、主屋(木造2階建て延べ165平方メートル)と土蔵(2階建て同43平方メートル)で構成される。コヤネと呼ばれる板庇を使った表構えなど、地元特有の建築形態を伝える。


奈良井宿にも久しく行っていないですねぇ。

次に訪れる時は、旧中村家住宅の見学を忘れないようにしないと。

京口紘人WBA世界王者のお姉さん


ためらいの無い、的確でスピーディーな攻撃に驚かされます。

「刀語」に出てくる鑢七実を思い浮かべながら見ていました w