ページ

2017年12月5日火曜日

「3月のライオン」第30話

「3月のライオン」第2シリーズの第8話(通算 第30話)「真昼の月 他」を。



追記

第2シリーズに入って島田開八段がこれほど出てきたのは初めてのことではないでしょうか。

前半の担任の林田高志、後半の島田開八段、ともに生徒や弟子を指導する立場でもあるわけですが、二人とも人柄の良さが存分に描かれていましたね〜。

出番は少なかったものの、川本あかり役の茅野愛衣さんの演技も良かったです。

一方で、二海堂晴信の子ども時代の声は他の声優さんたちと比べると少し浮いていたというか、もっと迫真の演技ができたのではないかなァというような気がしました。

でも、全体的にはとても良かったですね〜。

 

「キノの旅 -the Beautiful World-」第9話

「キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series」の第9話「いろいろな国」を。



追記

最後の原作者からのメッセージがメインの「 アニメなあとがきの国」 を成立させるためのオムニバス形式だったのかも w

徳がポイントとなる「徳を積む国」ですが、あそこまで徳ポイントが普及しているのなら、徳ポイントの売買や交換、貸付けなどということが裏社会で行われているかもしれませんね〜。

貯まった徳ポイントは公的に何かと交換可能なのでしょうか。いろいろとイメージが膨らむ世界です。

 

小雨のち晴れ

朝は曇り空で、時々雨粒が落ちてくるような天気でした。

北や西の空はどんよりとした雲に覆われていて、雨から雪に変わるかもと思っていたのですが、そうはならずに晴れてしまいました。

晴れてはいても、雲が多い上に風が強め。天気は下り坂ということでしょうか。