2019年3月10日日曜日

羽衣丸副艦長サネアツ

昨夜、再び「荒野のコトブキ飛行隊」の第8話「大飛行船強盗」を観たのですが、ジョニーやリリコのことがある程度明らかになった今、レギュラーメンバーの中で一番謎を残しているのは、実は羽衣丸の副艦長サネアツではないかと。

サネアツは、第8話においては羽衣丸の飛行ルートの変更を事前に知っていて、乗っ取り犯たちの襲撃からタイミング良く逃れ(←しかもなぜが無線機は忘れず)、副艦長でありながら乗っ取り犯から存在の確認をされることもなく、また戦いにも加わらなかった人物ですよね〜。

サネアツを雇ったのはマダム・ルゥルゥでしょうから、彼の人柄その他を調べ上げ、そしてそれなりに信頼するに足りる人物ということで副艦長というポストにつけたのだと思われますが、そのあとに寝返る何かがあったのかも。

ここまで頼りない、何か怪しいという要素を描いておいて、本当にマダム・ルゥルゥが雇うと決めただけの価値のある人物だったら、それはそれで面白いのですが、さてどうなることやら。

全く話は違うのですが、マダム・ルゥルゥを演じている矢島晶子さんというと、「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけを演じていた人。役柄の違い、声の違いに毎回びっくりしています。


キラキラネームの改名成功


子供の時に本来ならしなくていい苦労をした分、それに少なくとも見合うだけの幸は彼に訪れて欲しいものです。

同じ話題を読売新聞も扱っているのですが、


Twitterで当事者ご本人が語られている以上の情報は無し。マスコミの取材姿勢・態勢として、それはど〜なのかと思ってしまいますねぇ。

堀江貴文氏のJリーグ改革案


確かに、他人様よりもお金を多く払ってでも良いサービスを期待したいという人たちに対しては、対価に見合うサービスが確実に受けられる体制なり施設整備なりをするべきでしょうね〜。

例えば、スタジアム入場に際して、富裕層にはマイカーで渋滞や駐車場のことで心配することなくスムーズに入場できるようにするべきでしょうし。

Jリーグが世界的に有名になれば、好カードの試合の際はマイジェット飛行機で海外から観戦に訪れるような人たちが増えるかもしれません。その対応策は今から練っておくべきでしょう。

ノルウェー映画「HARAJUKU」


これだけの文字数と写真があるのに、「HARAJUKU」がどういう映画なのかさっぱりわからないというのは、いったいどういうことなのでしょ〜か w

オートバイの曲がり方

体重移動は、真横ではなく、ジャイロのようにマシンにへばりつくような心持ちにて「下」と「前方」に移動させる。

独学でバイクに乗っている自分には、わからないというか判然としない点でした。ありがたいです。

「福寿草まつり 2019」

早春の松本市四賀地区を彩る「福寿草まつり2019」(実行委員会主催)が9日、赤怒田のフクジュソウ群生地で始まった。段丘の斜面1・5ヘクタールに約50万株ものフクジュソウが自生しており、市内外の写真愛好家や家族連れなどでにぎわっている。21日まで。

ということで、きょう、松本市四賀赤怒田のフクジュソウ群生地に行ってきました。


あいにくの曇り空でしたが、フクジュソウのような黄金に輝くような花を撮るには却って都合が良かったかも。

フクジュソウの群生地は、上の写真では右側の斜面全域になります。

臨時の駐車場が何箇所か設けられていて、1台300円でした。



遊歩道上段の一番東の端あたり。

以前にこの「福寿草まつり」に来た時は、雪とフクジュソウの組み合わせを楽しむことができたのですが、今年は全く雪はありません。

Twitterでの長文投稿


以下、10個以上のなかなか興味深い関連ツイートが続くわけですけれども、長文になりそうなのなら、どうして最初からブログ等で書かないのでしょうかね〜。

Twitterの場合、投稿者本人にはTweetが連続して見えていても、読む側からすれば別の人のTweetが間に紛れることは当然あるわけで、まとまった文章として読んでもらいたいと思うのなら、Twitterは投稿の告知だけにしておくべきでしょう。