ページ

2020年4月25日土曜日

砂肝


またもや、おつまみに砂肝 w

ヘアブラシ


100円ショップの「セリア(Seria)」でパドル型のクッションヘアブラシを買ってきました。

ここ数年、Amazonで購入した、やはりパドル型のヘアブラシを使っていたのですが、ピンの付け根のゴムの部分に亀裂が生じてピンが抜けるということが頻発するようになり、買い換えることに。


100円の製品だけに、使い心地、快適感はこれまでのものと比べるまでもありませんけれども、これなら壊れても、旅行先で失くしても後悔しないでしょう w

「セリア」というと、新型コロナウイルス対策のことで下記のことが話題になっていましたけれども、きょう利用した店舗では他のスーパーと同じように透明ビニールシートでレジの大半を覆うようにしていました。

ヒラマサの刺身


スーパーで買ってきたヒラマサの刺身です。

安くなっていたわけではないのですが、ヒラマサがこのスーパーで並ぶことは珍しいような気がしたので、つい。

同属のブリ S. quinqueradiata に似ているが、上顎の上後端が角張らず丸みを帯びること、胸鰭が腹鰭より短いこと、体が側扁すること、黄色の縦帯が明瞭であることで区別できる。
身はブリより脂肪が少なく歯ごたえもあり、高級食材として扱われる。旬は夏で、大型個体よりも全長1mに達しないほどの若魚が美味とされている。

確かに脂のしつこさがなくて、美味しかったです。また見かけたら買ってしまうかも w

スーパー

スーパーで買い物をしてきました。

1軒目のスーパーはかなりの混雑。2軒目は土曜日としては少ないかなァという印象。

どちらのスーパーも、納豆とスパゲティが品薄。キャベツは1玉200円前後の価格となっていました。

スパゲティが品薄なのは保存がきいて主食にもなり得るというところからわからないでもないですが、納豆はどうしてでしょうかね〜。

ザッと調べたところ、茨城県での新型コロナウイルスの罹患者数が少ない時に、その理由として納豆の存在が注目されたということらしいのですが、そうしたデマが今も全国的に拡散し続けているのでしょうか。

納豆もさることながら、もし効果があるとするなら、自分としては緑茶のほうが可能性があるような気がしますけれども w

ガソリン価格

セルフSSでバイクに給油してきました。

レギュラーガソリンの単価は126円/L。前回給油時よりも3円安くなっています。


そういえば、少し前に観た動画ですが、こういうものが。和歌山の現在の最安値はどれくらいなのでしょうかね〜。