ページ

2020年6月2日火曜日

ISS

20:11頃から北東方向から南東方向の空をISS(国際宇宙ステーション)が通過するということで、家の前で見ていました。

雲が多めで心配していましたが、しっかりと見えました。


あそこで宇宙飛行士たちが忙しい日々を過ごしているのかと思うと、不思議でもあり、そうしたことを可能にした人間の叡智に感動してしまいます。

吉田宿


永谷園の「お茶づけ海苔」(←永谷園では「お茶漬け」ではなく「お茶づけ」という表記を使っているようです)に入っていた歌川広重の「東海道五拾三次カード」です。

吉田宿というのは江戸から数えて34番目の宿場で、現在の豊橋市中心部なのだそうですが、このあたりは通過したことはあるものの地理的に疎くて、どうもピンとこない場所のひとつ。ゆっくりと訪れてみたいものです。

それはそうと、吉田城に組まれた足場の最上部にいる鳶職人にどうしても視線が w 彼はあの場所にどういうルートで到達したのでしょ〜か?



黒人の言葉


動画の本筋からは離れますが、意見を言い合うというのはこういうことなのでしょうね〜。日本だと、口論から喧嘩になって、結局、すれ違ったままということになりそう。

意見を表明するだけでなく、他者の意見にも耳を傾けるという基本的なルールを幼いときから練習していないと、こういうやりとりはできないのではないでしょうか。

16歳の少年が真剣に聞く姿も立派ですし、少年に対して真摯に想いをぶつける男性も素晴らしいと思います。