ページ

2020年12月10日木曜日

クロダイの刺身


クロダイの刺身が値引きされて半額になっていたので、チャンスとばかりに購入 w

「Azumino.光のページェント」


「安曇野の里」の北側広場で行われている「Azumino.光のページェント」を見にいってきました。


干支の飾り付け。

以前と比べると、規模も内容も随分と進化したように感じられました。子供も大喜び。

残念なのは、大音量で垂れ流しになっている音楽ですねぇ。クリスマスソングでもないですし。音楽を聴きたい人はスマホ等で個人的に楽しむことができるわけですから、こういう場では静かに楽しみたい人を優先してもらいたいものです。

帰宅

 「Azumino.光のページェント」を家族で見にいって、先ほど帰宅したところ。

想像していた以上にキレイでした。


全ネジと半ネジ


大工の正やんShoyan」さんの動画から。

半ネジというのは、全ネジの廉価版だとばかり思っていました w 

借りてきた本


午後、図書館に行って予約していた本を受け取ってきました。

今回借りたのは次の三冊。いずれも矢口高雄さんの本です。


  • 『ボクの先生は山と川』(矢口高雄、白水社)
  • 『夢の積立しませんか ボクの銀行員日誌』(矢口高雄、中央公論社)
  • 『釣りキチ三平の釣れづれの記 平成版』(矢口高雄、講談社)

『ボクの先生は山と川』は随分前に読んだことがあるのですが、改めてじっくりと読みたいと思っています。


ガソリン価格

セルフSSでバイクに給油してきました。

レギュラーガソリンの単価は133円/L。11月に同じSSでクルマに給油した時と比べると、4円/L値上がりしています。

先ほどの走行がおそらく今年のバイクの走り納めとなるでしょう。明日にでもバッテリーを外したり軽く洗車したりして、冬眠に入ってもらうつもりです。