ページ

2022年10月19日水曜日

ほぼ毎日「タコさん定食」




取材に対し幸男さんは、6月30日からほぼ毎晩タコさん定食を自作し、食べ続けていると明かす。プロフィールを尋ねると、「木工職人を目指してます」と述べる。

「世界最高齢のアプリ開発者」若宮正子さんへのインタビュー記事

お年寄りは指先が乾いているので画面を上から突くのはなんとかなるにしてもスワイプだのフリックだのはものすごくやりづらいんです。
どうして今の若い人ってそういうことに対して臆病なのかなと思うんですね。
バッターボックスに立たなければ三振だってできませんよ。

「ハッシュタグ型人間」っていうのは自分の好きなことやれること、上手なこと興味のあることをいっぱい持っている人です。
社会も変わる、勤め先も変わるんだから、自分のあちこちにハッシュタグを付けておけば、自分を見つけてもらえます。



交通事故死が急増しているアメリカ

この10年間、ほぼすべての先進諸国で交通事故死は減少しているのに、アメリカでは30%増加している。ちなみに、アメリカ人はカナダ人の2.5倍、フランス人の3倍、交通事故で死ぬ可能性が高い。
2021年、日本で交通事故死した人は3000人もいなかった。一方、アメリカでは4万3000人近くに上る。人数当たりで計算すれば、日本での交通事故死は10万人当たりたった2.24人で、10万人当たり12.7人というアメリカの割合の5分の1以下だ。

授業参観で教室の様子を描いたスケッチ




世界初の鉄道予約システム「マルス」