ページ

2017年12月19日火曜日

灯油価格

いつも利用しているセルフSSで灯油を購入。

単価は78円/Lと12月初旬と変わらず。

もっと安くなってほしいところです。

煮干し

お酒のつまみとして煮干しが最近のお気に入り。

おつまみとして売られているものではなくて、出汁を取るための普通の煮干し。

そのままでも、軽く煎っても、多めの油で素揚げっぽくしても、どれもそれぞれの美味しさがあって、食べ始めると止まらなくなりそうに。

酸味が好きなので、上記の調理のいずれにもお酢を振りかけています。

「3月のライオン」第32話

「3月のライオン」第2シリーズの第10話(通算 第32話)「銀の羽 他」を。



追記

山崎順慶五段の話から始まるとは思いませんでした。不意打ちを食らったぶん、川本ひなたの修学旅行のことをしばし忘れて、彼のプライベートな生活や想いに向き合うことができたかも。

この話が無いと、彼は人間性のレベルで誤解されたままになりそうです。

「リミッターの効いた努力」・・・辛辣な言葉ですねぇ。一般素人とプロに進むような人との分かれ目なのでしょう。

そして、Bパート。川本ひなたを演じる花澤香菜さんの演技、良かったですね〜。京都での桐山零との再会の驚きと喜びと安心感が存分に伝わってきました。

色々な出来事が「災い転じて」という段階まで来ているようにも感じられますが、どうなることでしょう。