2014年9月29日月曜日

2015年 冬アニメ一覧


判明している作品は、さすがに少なめですけれども。

第一印象だけを頼りに観てみようかな、と思ったのは、ノイタミナ枠の「冴えない彼女の育てかた」ですね〜。

今後、どういう作品がこの一覧に追加されることになるのか、楽しみです。

常念岳と鍋冠山


中央に常念岳と横通岳。左端が鍋冠山です。

ちなみに、鍋冠山から大滝山を経て上高地方面に抜けるルートは、槍ヶ岳を開山した播隆上人が歩いた道です。

稲わら

P9297743

機械ではなくて人が並べたものだと思います。乾かすことが目的なのでしょ〜か?

務台酒造

P9297742

安曇野市三郷にある醸造所ですが、現在は酒造りは行われていないと思います。

毎年のように訪れて、写真を撮っている建物です。詳しくはこちらを。

第5回 WUGラジ(生)


笑い有り、泣き顔有り、絶叫有りの中身の詰まった濃い番組でしたね〜。

出演した吉岡茉祐さん、青山吉能さん、永野愛理さんの3名の奮闘に加えて、視聴者からのメールのレベルも高くて、それがさらに面白さの増幅に繋がるという生放送ならではの相乗効果もありました。


タイムシフト視聴の有効期限まで日数があるので、時間がある時に再び観るつもりです。




追記 1



第5回「Wake Up, Radio!(生)」でも紹介されていた「恐怖の戦慄迷宮」の映像です。田中美海さんと高木美佑さんの二人の落ち着きぶりと、泣き叫ぶ吉岡茉祐さんの落差が w この3人が目立ち過ぎていて、他の4人は存在感が薄くなってしまっています。

追記 2

小さい頃から人に笑ってもらえるのすごく好きで
面白いことをするのが好きだったので
笑っていただけてたらうれしいなー♡

モノボケコーナーについて書かれている箇所ですが、これは少し意外な感じでしたね〜。

水蒸気噴火

噴火前の27日午前11時45分から山体が膨らみ始め、7分後の52分には沈下に転じていた。膨らんだ状態が沈んだ状態に変わった52分に噴火が始まったとみている。
予知連も今回の噴火を「突発的に起こることが多く、予知は非常に難しい」(藤井会長)とされる水蒸気噴火と認定している。

噴火と言っても、マグマが火口まで上昇してくるケースと、地中の水分がマグマによって熱せられて膨張し爆発するケースがあって、今回の御嶽山の場合は後者の「水蒸気噴火」ということのようですね〜。

「水蒸気噴火」の場合は、「突発的」であることと、マグマによる大きな動きが無いために、予知に必要な山体膨張の観測が難しいと。

予知が可能になったとしても「突発的」ということであれば、阿蘇山や桜島などにあるようなシェルターをあちらこちらに設置することが、とりあえずは最も有効な対策ということになるのでしょうか。




追記 1

登山者や観光客が多く訪れる火山では、十分な数のシェルターを設置することはコスト的にもかなり難しいようです。


追記 2

1979年に噴火した際には、こういう報告書がまとめられていたそうです。