ページ

2023年3月17日金曜日

トンネルで探す地下水生の甲殻類


「カーレスキュー東海」の特定商取引法違反

愛知県警は17日、自営業斉藤竜也容疑者(42)=同県清須市=を特定商取引法違反(不備書面の交付)の疑いで逮捕
インターネットでレッカー移動などを安価で行うとうたいながら、基本料金以外に「緊急対応費」や「出張費」などを上乗せし、相場より高額の料金を請求していた

ソーセージ


今夜のおつまみもソーセージ。

桜田淳子と山口百恵がリハーサル代役を務めたピンク・レディー「渚のシンドバッド」

「キツツキネコ」

キツネネコはいくつかの点でイエネコに似ているが、体長が90センチあり、先端が黒く輪状の模様の尻尾があることから、この名を付けられた。他に際立った特徴としては、前脚のしま模様と「非常に濃い色」の後脚、アズキ色の腹部が挙げられる。

子どもが不登校になった時に父親がするべきこと

「不登校自体はなんてことありません。悲しい結末を招くのは、周囲の対応なのです」
レールから外れる不安を抱いているのは、子どもではなく自分だったと気づいた
現実を受け入れ、家族とも自分ともじっくりと向き合うことは、「親にとっても『生き直し』『学び直し』になる」

イタリアの野球

当時書かれた手記をいくつか読むと、戦後の日本とまったく同じような情景が描かれている。貧しかったイタリアの子供たちは連合軍が配るチョコレートやキャラメルに憧れ、兵士たちが余暇に興じるベースボールなるものに魅了された。専門誌の記事によると、1946年からの2年間にローマ市内だけで52チームが結成されたらしい。
イタリア球界がタイトル獲得に強いこだわりをもつ欧州選手権での中心は国内組であり、生まれも育ちもアメリカ大陸でイタリア語も話せない“WBC代表”が、選手からもファンからも身近な存在に感じてもらえないのは無理からぬ事だ。

『タッチ』は1988年頃、イタリアの民放で放送されていたらしい。「たっちゃん」ことラーズ・ヌートバーが日本で現在大人気だが、30年以上前に「タッちゃん」こと上杉達也と浅倉南がこの地で人気だったとは……。
目の前にいるイタリア野郎たちは、サッカーの国に生まれ育ちながら『キャプテン翼』よりも『巨人の星』を選んだ、愛すべき野球バカばかりなのだ。