ページ

2023年9月9日土曜日

ヤギによる落石に注意


Google マップでそれらしい場所を探してみたところ、以前の標識が写っていました(2010年7月撮影)。

富成伍郎商店のシュークリーム


久しぶりに食べた富成伍郎商店のシュークリーム(「はらシュー」)。




「蟇目鏑」の音




蟇目(ひきめ)
引目とも書く。上記鏑に数カ所の穴を開けたもので、鏑と同様に矢箆を上下に貫通させ、釘状のもので固定する。正式な造りは4つ穴で、これを四目(しめ)と呼ぶ。これを矢の先端に取り付けた矢を放つと穴に空気が流入する事で笛のように音が鳴り、鋭い音を発する。蟇目の出す音が邪を払い場を清めるとされている。蟇目鏑とも言う。

与一、かぶらを取つてつがひ、よつぴいてひやうど放つ。
小兵(こひょう)といふ条、十二束三伏(じゅうにそくみつぶせ)、弓は強し、浦響くほど長鳴りして、あやまたず扇の要際(かなめぎわ)一寸ばかり置いて、ひいふつとぞ射切つたる。 かぶらは海に入りければ、扇は空へぞ上がりける。

カワセミ

重陽の節句

厚木市の「中依知61号墳」





遠野の家の守り神


虹を上空から見ると

斑鳩町の「舟塚古墳」











地元には「クスノキの舟」が出土したとの言い伝えがあった。
横穴式石室が見つかり、床からは鉄刀2本や矢じり、馬具、琥珀(こはく)玉、須恵器など多数の副葬品が出土した。
6世紀後半の古墳で、刀の配置などから「埋葬されているのは2人で、小豪族と推定している」と説明。

ガソリン価格

セルフSSでクルマに給油してきました。

レギュラーガソリンの単価は184円/L。先月、同じSSでバイクに給油した時と比べると、4円/Lの値上がりです。