ページ

2020年3月10日火曜日

わさびの花の醤油漬け


先日作ったわさびの花の醤油漬け。

味見がてら時々食べていましたが、醤油の尖った味がようやくまろやかになって食べやすくなってきた感じがします。


醤油(←砂糖やみりんも入っています)に漬けてある状態。

レイアウト変更

ブログ上部の「お知らせ」欄を外して、代わりに「アクセスの多い投稿」を表示させてみました。

ブログ下部にも同様のものを以前から表示させているのですが、上は過去7日間のベスト5、下は過去30日間のベスト7というように異なるものにしています。

MBA学生のノート


なるほどォ。

話は飛びますが、自分はいまだにファイル形式やアプリの永続性に不信感を抱いているので w いつ失っても構わないメモ程度のものならともかく、日記などは紙で残したい派です。万年筆やノートが好きだということもありますけれども。

テキストは紙に残せば良いとして、多量の画像や動画のデータは心配ですよね〜。データはあっても、それなりにお金を積まないと簡単には見ることができないという時代が意外と早く訪れそうな気もします。

Appleの「.Mac」という有料オンラインサービスでも痛い目に遭いましたし w EvernoteやFlickr、Googleリーダーからの引っ越し、Google+の終了ということも経験したので、AppleやGoogleはもちろんですが、小さな会社や個人が開発しているアプリやサービスに頼り切るということがどうしてもできないまま w 困ったものです。

IT企業が広く提携して、普及したファイル形式やアプリ、サービスなどは開発会社が潰れたりした場合でも、どこかが受け継いで永続性を保障するという体制を構築してもらえないものでしょうかね〜。

歪んだフェミニズム


ピロシキーズのお二人の弁の立つことには、ホント感心させられてばかり。

韓国の軍隊でのいじめ


韓国だからということではなくて、どこの国の軍隊でもいじめや嫌がらせの類はあるのでしょうねぇ。


朝から雨となっています。

長野県中部の予報では「くもり時々雨」となっているのですが、少なくともわが家の近辺では今のところずっと雨。

正午までの降水確率は80%。以降24時までが50%となっているので、きょうはこういう感じの天気の一日となりそうです。