ページ

2020年3月5日木曜日

韓国の学校での体罰


そういえば、自分が小学生の時は罰として両手を挙げさせる先生がいました。「15分間、ウルトラマン!」とか言って w

今では考えられないような素行不良?の先生もいて、中学校の英語教師なんて、酒臭い息をぷんぷんさせながら赤ら顔で授業することもありましたからねぇ。酒乱でもあったのでしょう、気に障った男子生徒の両手を後ろ手にして掴み、額を教室の壁に打ち付けるという暴力行為(というか犯罪ですよねぇ)に及んだことも。

聖職などと言われるにしては人としてどうかというレベルの教師もいますから、体罰厳禁というのは生徒や学生を守るために最低限必要なルールなのかもしれませんね〜。