2020年6月3日水曜日

ミツボシツチカメムシ


ビオトープの「ミズトクサ」にいるのは、どうやら「ミツボシツチカメムシ」のようです。漢字だと「三星土亀虫」と書くのだそう。


昆虫にとっても、ビオトープは魅力的に見えるものなのでしょ〜か? 次はどんな動植物が姿を見せてくれるのやら w

姫スイレンの葉


ビオトープの「姫スイレン」の根元?を撮った写真です。

現在、水面には3枚の葉が浮かんでいるのですが、水中には4枚の葉が育ちつつあるようです。

このビオトープの底土は赤玉土と軽石。「姫スイレン」が植えてあるところも、とくに赤玉土を潰して泥団子状にするというようなことはしておらず、購入時の粒のまま。

姫スイレンも他の水草も、肥料は一切無し。購入した時に付いている土や肥料は、全て洗い流してから植えてあります。ちなみに、このビオトープにいるクロメダカとミナミヌマエビにも餌は与えていません。

要するに、水かさと水質に関すること以外は放置状態ということです w

かなりストイックな環境なので w 「姫スイレン」に花が咲くことはあまり期待していないのですが、こうして新しい葉が育っているということは環境そのものはそれほど悪くないということなのでしょうかね〜。逆に、劣悪な環境なので生き延びようと必死なのかもしれませんが w

さて、どうなることやら。

メダカたち


ビオトープを泳ぐメダカたちを試しに撮ってみました。

水が流れる音は、近くの用水路から聞こえてくるものです。

豆柴


ただただ、可愛いです w

犬は一緒にお出かけできるのがいいですよね〜。