ページ

2021年1月26日火曜日

ハラハラしてしまうBABYMETAL反応動画


「わたし、パパのお嫁さんになるんだ」とか「結婚するなら、やっぱりパパ!」といった歌詞がある「Onedari Daisakusen おねだり大作戦」を父娘で視聴するという、ハラハラドキドキもののreaction動画 w

そういえば、どこか外国の掲示板かコメント欄で、女の子が「わたし、パパのお嫁さんになるんだ」的なことを言うのは日本の父娘関係の異常さを表しているのではないかという疑問が呈されたことがあって、それに対する欧米の中高年層の回答は、女の子が成長過程の一時期にそうしたことを口にするのは欧米の文化圏でも以前はごく普通のことだったというものでした。「以前は」というのが大いに気になるところではありますけれども。

このreaction動画のお父さんは、何を考えてこの動画を娘さんと見ることにしたのでしょうね〜。

図書館のコロナウイルス感染予防策

全国の図書館員などでつくる日本図書館協会は昨夏、資料を介した感染を防ぐ最も有効な対策は、資料利用前後の手洗い・手指の消毒と、利用された資料の一定時間(24~72時間)の隔離だとの見解を出した。

「ヨコヅナイワシ」

形態や遺伝子の解析から、「セキトリイワシ」という深海魚の仲間の新種で、この仲間の中では最も大きいことから、研究グループは「ヨコヅナイワシ」と名付けました。



チームは2016年、底はえ縄漁で調査し、水深約2100~2600メートルの深海から計4匹の未知の大型魚を釣り上げた。全長は1・22~1・38メートル。



巨大、背びれがしりびれより体の前にある、うろこの列が多い、背骨の前後の構成数が異なるといった形態的特徴を持つ。

近縁種とも遺伝的に差があることから新種と判断された。学名はナルセテス・ショウナンマルアエ(Narcetes shonanmaruae)で、調査に使った湘南丸にちなんだ。



水深2,171 - 2,179メートルと2,551メートルで延縄による捕獲例が、2,572メートルで延縄による捕獲例および生体の撮影例がある。



東海大海洋科学博物館(静岡市清水区)は、静岡県沖の駿河湾で見つかった、全長が1メートルを超える新種の深海魚「ヨコヅナイワシ」の標本を展示している。4月4日まで。

ガソリン価格

セルフSSでクルマに給油してきました。

レギュラーガソリンの単価は138円/L。前回給油時と比べると、4円/L値上がりしています。





経済産業省が27日発表した25日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は、18日時点の前回調査と比べて1円30銭高い138円90銭だった。値上がりは9週連続。

灯油価格

セルフSSで灯油を買ってきました。

単価は74円/L。前回購入時より3円/L高くなっています。


常念岳


iPhone SE2で撮影。


写真を撮ったのは午前10時前。霜を撮るのには遅い時間だったのですが、白くなった世界がまだ残っていました。


3枚ともiPhone SE2で撮影。