ページ

2020年11月11日水曜日

ファミリーマートで宅配受取り

Amazonで注文した品物の受取場所を、保育園(←正しくは認定こども園)に娘を迎えに行く途中で寄ることができるファミリーマートを指定してみました。初めての自宅外受け取り。

ファミリーマートの場合は、独自の受け取り方があるので予習しておいたほうがいいかも。



で、「Famiポート」という機械から出力されたレシートを持ってカウンターに行ったわけですが、そこから先、店員さんが行う作業が多く感じられて、荷物ひとつなのになんだか申し訳ないような感じに。

ここまで店員さんの手を煩わせるのなら、よほどの事情がない限りは自宅受け取りでいいかなァというのが今回の正直な感想です。

まぁ、コンビニ側としても、場所は取るし面倒なだけのサービスなのかもしれませんねぇ。

旧池田氏庭園払田分家庭園


借りてきた本 2


図書館で借りたもう一冊が、『巴里マカロンの謎』(米澤穂信、創元推理文庫)。


この本の中に4つの話が収められているのですが、表題にもなっている「巴里マカロンの謎」は一番最初に登場。珍しいことのような気もします。

サスペンスや推理小説と言えども、人が殺されたり悲惨な目に遭うような物語は読みたくないので、こうした小説は助かります。

<古典部>シリーズの新しい話、早く出ないですかね〜。

借りてきた本 1


図書館で予約していた2冊のうちの1冊。『岬のマヨイガ』(柏葉幸子、講談社)です。

この小説がアニメ映画化されるということで、人気が出て予約待ちにならないうちに借りることに。



見返しに地図がある本は名作、という説をどこかで耳にしたことがあるのですが、この本はまさにそうなっています。

裏表紙の意味有り気な絵も気になるところ。

読むのが楽しみです。

 

スマホ車載ホルダー、届く


11月8日にAmazonで注文したスマホ車載ホルダーが届きました。「DesertWest」というブランド?の製品です。

写真では色が青みがかっていますけれども、実際は黒色です。




追記

後日、実際にクルマ(ホンダ バモス)に取り付けました。

iPhone SE2をセットした状態で走行していますが、今のところはしっかりと固定されています。

USBケーブル、届く


11月8日に注文したUSB3.0ケーブルが届きました。

養浩館庭園