ページ

2022年2月23日水曜日

カレーライス


夕食はカレーライス。

ナナさん、初めてのすき焼き



自ら生卵で食べてみようとしたことに驚かされました。卵かけご飯にチャレンジした時に、生卵を食べることに対してはやはり苦手なように感じられたのですが w

日本の食材や味付けに馴染んできたということなのでしょうかね〜。




はな


iPhone SE2で撮影。

砂肝


おつまみ。

海岸寺の「俳句茶屋」

四国八十八カ所巡礼の別格霊場のひとつ海岸寺の境内に、俳句の短冊が無数につるされた俳句茶屋がある。
俳句茶屋は、140年以上続く伝統ある接待所だ。もともとは71番札所の弥谷寺にあり、参拝客に甘酒やあめ湯を振る舞い、宿泊施設もあってにぎわっていた。
建物の老朽化を理由に俳句茶屋は弥谷寺から移転を余儀なくされる。移転先として声をかけてくれたのが、当時、海岸寺の副住職で現住職の上戸暖大さん(36)だ。
俳句茶屋は2018年の秋口に四国霊場別格18番の海岸寺境内に再建された。




弥谷寺にあった時の「俳句茶屋」。2013年5月撮影。


御柱祭の木落しは中止

山出しの最大の見せ場である上社、下社の木落しは行わない。
上社は曳行開始地点である茅野市、原村境の綱置場から同市安国寺の御柱屋敷まで、下社は下諏訪町大平の棚木場から同町東町上の注連掛までそれぞれトレーラーなどの車両で運ぶことになる


今春の諏訪大社御柱祭で、上社、下社の山出しの曳行(えいこう)は行わず、御柱計16本は車両による運搬となることが22日、関係者への取材で分かった。見せ場となる上社と下社の木落とし、上社の川越しはない。

ロシアとウクライナ 緊張の背景







フィンランド出身のToryさんが語るフィンランド





安曇野市の「ミュージアムカード」

カードは名刺より一回り大きいサイズで表に写真、裏面に解説と施設紹介が記載されており、QRコードも添えた。施設を巡り、カードを複数枚集めた人だけが入手できる「プレミアムカード」も用意している。