2013年11月23日土曜日

かっぱとの約束

平集落では、かっぱとの約束に基づきキュウリ栽培は固く禁じられ、かっぱがとりわけ好む「へた」は食べずに捨てるよう伝えられた。農業の手取りを増やそうと、一九八〇年代初頭にキュウリ栽培の機運が高まったが、禁の解除をめぐって住民らの話し合いは何度も紛糾した。

通常なら、逆にかっぱを祀り、多量のキュウリをお供えして安全を祈願するということになりそうなものですけれどね〜。

キュウリ栽培が禁止された理由は、もちろん、水難事故の多発→かっぱとの約束という話の延長線上にあったわけではなくて、例えば近隣集落との生産調整だとか、お上からそう命令されたとか、宗教上のことからとか、あるいは流行病の原因と見なされたとか、なにかしらそうした具体的な出来事があったのでしょうけれど、それがどういったものだったのか興味があるところです。

島根県大田市立第三中学校吹奏楽部の記事と演奏


・・・ということだったのですが、朝日新聞の記者が第三中学校を訪れて取材し、演奏の動画を公開しています。


立派な部室(音楽室?)ですね〜。吹奏楽部の活動に力を入れるようになったのには、何かキッカケがあったのでしょうか。

ひとつ残念なのは、部員の集合写真。前列の女の子が持っているクラリネットが、後列の女の子の顔にかかってしまっています。少し角度をずらせば大丈夫だったはず。記者(カメラマン)の不注意ですよねぇ。その場でチェックして、良い写真を撮ってあげればよかったのに。