2013年6月18日火曜日

ヘイトスピーチのデモ


「日章旗や旭日旗をはためかせ」ることで愛国主義者を装っているようですが、相手が誰であれ、「拡声機で激しい言葉を浴びせる」という行為そのものは、日本人の道徳観や倫理観、宗教観、あるいは文化そのものからは縁遠いものでしょうし、むしろそういう感情を剥き出しにしたような言動を嫌って発展してきたのが日本の文化なのではないのでしょうかねぇ。

この人達がどうして日本人を代表しているつもりでいるのかが、そもそも不思議。

Feedly


この記事を読んで、FeedlyをiPhone 5とMacのSafariにそれぞれ導入し、Googleリーダーに登録してあるデータを移植してみました。

サイトのカテゴリ分けなどをどうやって行うのかなどはまだわからないのですが、使い勝手は良さそうです。これでひとまず安心。

テキストサイトが廃れた理由


「侍魂」・・・懐かしいですね〜。

加えて、書く側も読む側も、一本の記事に時間をかけられない、かけたくないということもあるのではないでしょうか。

ネットを徘徊する際、自分はRSSリーダーを利用しているのですが、2、3日も放置していると未読記事が1,000本を超えてしまうという状況。もちろん、全ての記事に目を通すわけではありませんが、長いものや表示に時間のかかるものなどはパスしてしまいますからねぇ。

写真などの画像や動画を気軽に利用できるようになって、記事の新鮮さや速報性、パッと見た時のインパクトが、以前よりも重視されるようになったような気もします。

関連しますが、モバイル端末からの更新や閲覧が増えたということも、長文テキストサイトが減少した原因のひとつにあるように思いますね〜。