ページ

2021年6月27日日曜日

カツオのたたき


夕食のおかず兼おつまみ。

安曇野市三郷の熊野神社の式年遷宮祭

安曇野市三郷明盛の中萱区にある熊野神社は8月に、20年に一度の式年遷宮祭を行う。
8月20日に仮遷宮祭、27日に本遷宮祭が行われる。


ボーリズが書いた小樽の住宅設計図が現存

ボーリズは米国カンザス州生まれ。1905年(明治38年)にキリスト教伝道のために来日した。国の重要文化財の神戸女学院大校舎(兵庫)や大丸心斎橋店(大阪)の設計者としても知られ、道内ではピアソン記念館のほか遺愛学院講堂(函館)なども手掛けた。




建築家でありながら、ヴォーリズ合名会社(のちの近江兄弟社)の創立者の一人としてメンソレータム(現在はロート製薬の製品)を広く日本に普及させた実業家でもある。






旧校舎の紹介において『旧豊郷小学校』と誤った記載をされていることが非常に多いが、小学校は隣接する新校舎に移転しただけで廃校となっておらず、『豊郷小学校旧校舎群』が旧校舎の正しい名称ならびに表現である。
大野和三郎が豊郷町長に就任すると、町内の中学校ともう1つの小学校を改築したことに続き、2代目校舎を取り壊して3代目校舎を新築することが発表された。これに対し、歴史的建造物を守ろうとする住民により、市民団体「豊郷小学校の歴史と未来を考える会」(以下「考える会」)が設立され、校舎の保存運動を展開。この取り組みは全国に報道され、注目を集めた。最終的には2代目校舎は保存されたが、小学校の機能は3代目校舎を新築して2004年3月に竣工移転するとともに、2代目校舎は耐震改修を行い、町の複合施設である『豊郷小学校旧校舎群』としてリニューアルの上、2009年5月より一般公開されている。

鶏卵の高値

新型コロナと鳥インフルという二つのウイルスが時間差で襲い掛かった結果、今年に入って卵の供給が滞り始め、取引相場にも影響が出始めた。

@onefive「雫」Dance Practice