ページ

2018年5月6日日曜日

ビールを飲むシーン


出所後初のビールを飲むシーンの比較。

自分としては、高倉健さんが演じたシーンのほうがより強く心に刻まれるように感じられました。



1999年6月、夕張市の「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」で撮影。

買い物

夕方まで家でのんびりと過ごしていたので、運動がてら自転車でスーパーまで買い物に行ってきました。

帰省していた家族、親族が帰ってしまい各家庭で大量の買い物の必要が無くなったからなのでしょう、スーパーはいつもの平穏さを取り戻していました。

『さよなら妖精』読了

P4261667 

『さよなら妖精』(米澤穂信、創元社推理文庫)を読み終わりました。

古典部シリーズと同じく、高山市と思われる場所を舞台にして高校生がメインとなっている話。

読んでいる途中でいくつか気になったことが。

ひとつは、登場人物の容姿が頭の中で具体的な像を結ばなかったこと。描写はたくさんあるのですけれどね〜。自分の能力のほうに問題があるのでしょうけれども。

次に時代背景的なものですが、ユーゴスラヴィアについての話は今となっては(自分にとっては)登場人物や作者ほどの熱意や関心をもつような事柄ではなく、登場人物の気持ちの高揚をどこか冷静に見ている自分がいるということに気付きながらの読書となってしまったこと。

それから、みんなが高校性らしからぬ大人びた言葉遣いや思考をしているというのも気になりました。特に後半の送別会の場面ですが、状況的にもああいうことはありなのでしょうかね〜 w

そうそう、弓道の試合のところは自分には縁の無い世界だけに興味深かったです。

読みながら、古典部シリーズのキャラ設定等がよくできていることを改めて認識した次第。

いろいろ書きましたが、面白く読むことができました。


iPhone用充電ケーブルを注文

3月に購入した充電ケーブルに何やら不具合が発生し、充電も同期もできなくなってしまったので新たにケーブルを注文しました。

今回は純正品ではありませんが、認証を受けたもの。充電だけなら100円ショップのもので十分なのですが、そういうわけにもいかないですからねぇ。