ページ

2023年5月1日月曜日

「早蕎麦」

千切りの硬めに茹でた大根に、蕎麦粉を水に溶いてかきまぜる。蕎麦粉より大根の量が多いとあたかも蕎麦切りにみえること、短時間に作れることから「早蕎麦」という。長野県下で作っているのは栄村と山ノ内町の須賀川のみ。






信州山ノ内町・栄村では、大根を千切りした物に蕎麦粉と熱湯を加えてかき混ぜ、そばつゆを付けて食べる。近隣市町村では、せんぞ蕎麦ともいわれる。

さーちゃんの畑



広島マツダの従業員が障害者の真似をして笑う

「障害者を揶揄するつもりはなかった」のであれば、何をもって笑ったのか説明して欲しい
自分のしたことを認めない釈明をもとにされる“厳重注意”と、そんな釈明を謝罪文に掲載してしまう広島マツダの“再発防止に向けた取り組み”は全くもって信頼できない

あしやさんとケイトさんのコラボ





「2023 Door Of Adventure 春・マザー牧場」

前編


中編


後編








海上の石油プラットフォームの写真

イタリア出身の翻訳家・詩人であるFederico Italiano氏が、「意図せずディストピア的な美しさを持った石油プラットフォーム」の写真を複数枚Twitterへ投稿

「工場萌え」の一つの分野と言ってもいいのかもしれませんが、自然の脅威に常にさらされる環境だけに「萌え」とは異なるインパクトがあります。

それにしても、上の構造物に対して基礎部分が貧弱に見えるようなものがいくつかありますが、波の力等で稼働中に倒壊したような事故はないのでしょうかねぇ。