ページ

2015年4月18日土曜日

電動バイク

最高速度は時速160キロ。100ボルトで8時間、200ボルトなら4時間の充電で、約160キロの走行が可能。49台の限定発売で税抜き888万円。

満充電での走行距離と価格が、やはりまだネックという感じ。でも、電動バイクが主流になる時代はすぐそこまで来ているのかもしれませんね〜。

下はマン島TTレースに挑戦している電動バイクの動画です。走行シーンは12:30あたりから。

第128回「Wake Up, Radio!」



前回に続いて、このコンビで。

スマフォの利用制限

すでに制限した福岡県うきは市立吉井中学校が同校生徒に実態調査をしたところ、約3割以上が「ぐっすり眠れるようになった」、約4割が「学校で友達との会話が増えた」と回答するなど、子ども達の間でも利用時間の制限に対する評判は上々だという。やめどきが分からずに困っていた子どもたちに、やめる言い訳として歓迎されたというところだろう。

引用箇所は、2ページ目です。

小中学生を対象に携帯電話やスマートフォンの利用時間制限を設ける動きが広がっているという報道があった時から、罰則も強制力も無いその利用制限の効果について関心があったのですが、なるほど当の子供たちにとってはLINEを打ち切るための「やめる言い訳」になるという一面があるんですね〜。

LEMON OIL

サムピックを注文したついでに、FERNANDESの「NATURAL LEMON OIL」も。

これまで乾拭きばかりで、こういうものを使ったことがなかったのですが。

サムピック

指の腹でアコギを弾いているのですが、途中でストロークする箇所がある曲の場合は少し困るということがあって、試しにサムピックを使ってみようかな、と。

で、Amazonで「TAB サムピック」というものを注文してみました。

慣れるものですかね〜?



追記

4月20日に届きました。





小倉のシダレザクラ

P4187936

安曇野市三郷の小倉地区にあるシダレザクラを見に行ってきました。

ちょうど満開。ここ数年は樹勢がいまひとつのようにも見えましたが、元気を取り戻したようです。

帰宅

畑から帰ってきたところ。

これで菜の花の収穫を終了。

先ほどジョギングから帰ってきたところ。

日陰では霜が降りていました。

穂高では、-0.4℃まで下がったようです。