ページ

2022年7月15日金曜日

高市早苗さんの生命維持処置云々というtweetへの違和感


生命維持処置を昭恵夫人に代わってお願いしたことの是非、手柄がどうのこうのというレベルの話ではなくて、そもそも、こうした内容の話は今回の事件や葬儀のことが一段落したあとで、昭恵夫人によって「あの時は高市早苗さんの機転により・・・」みたいなカタチで明かされるべき筋合いのものではないでしょ〜か?

それをこのタイミングで自らtweetしてしまうということに、高市早苗さんの自己顕示欲の強さが垣間見えるようで、ものすごく嫌な気持ちになります。黙ってはいられなかったのでしょうかねぇ。

ラーメンの「大統領」

もともとは一緒でね、ただエリアで分かれてるんですよ。向こうは平野に拠点があってそこからトラックでまわっていて。向こうは平野の大統領。うちは泉佐野の大統領

「御菓子所 絹与」の水羊かん

ハチミツは味の深み。和三盆糖を入れるお店はたぶん少ない。すごくコクがあるが後を引かない。うちの水羊かんには欠かせない砂糖
丁寧さと手間は紙一重。そこまでしなくていいことを、手間ととるか丁寧ととるか。




新海誠監督の新作映画「すずめの戸締まり」予告映像








山本コウタローさん、死去

山本(やまもと)コウタローさん(本名・山本厚太郎=やまもと・こうたろう)が4日、脳内出血で死去したことを15日、山本さんの公式ホームページが発表した。73歳。

親族が15日、公式ホームページで明らかにした。「体調不良のため静養中のことでした。生前のご厚誼(こうぎ)に深く感謝申し上げます」とつづった。

公式サイトに親族一同の名義で、「山本コウタロー永眠のお知らせ」が掲載され、「2022年7月4日未明、脳内出血で息を引き取りました。享年73歳。体調不良のため静養中のことでした。生前のご厚誼に深く感謝申し上げます。誠に勝手ながら故人の遺志により葬儀は近親者のみで執り行いました事を謹んでご報告申し上げます」と伝えた。

「自然の光で見る馬場家住宅」

期間中の毎週水・木曜日と第2土曜日(7月は16日も)の開館中に消灯している。
暖色系の電灯を消した主屋は薄暗く涼しげで風鈴の音色や池の水音が際立つ。「おえ」(居間)の天井は外光を取り入れる天窓があり部屋の中心部を照らす。