ページ

2020年8月19日水曜日

最低気温と最高気温

今朝は涼しくなりました。このところ寝室の窓は網戸にし、扇風機を一晩中ONにして寝ていたのですが(←寝室にはエアコンが無いので)、今朝は扇風機が必要のない涼しさ。

最低気温は、松本で18.9℃(05:29)、穂高で17.6℃(05:27)と、前日の予報通り20℃を下回りました。

その反動というわけではないでしょうけれど、日中は気温が上昇して暑くなりました。松本平に特徴的な、日差しの熱がそのまま暑さとなっているような感じ。

最高気温は、松本で35.1℃(15:16)、穂高では35.5℃(13:58)を記録しています。

ただ、週間予報をみてみると、予想最高気温は明後日から下がり続けるようです。明日一日の我慢 w

最高気温は25℃くらいで頭打ちにならないものでしょうかねぇ w

安曇野IC付近にショッピングモール計画

計画地は、安曇野インター交差点を東西に走る県道・安曇野インター堀金線と、長野道の側道に面した一帯の田畑だ。ホームセンター・パワーコメリ(店舗面積9955平方㍍)、新潟県を中心に展開するスーパー・原信(同2998平方㍍)、大手家電量販店のケーズデンキ(同3037平方㍍)に加え、携帯電話販売店のドコモショップ、飲食店などが入る。周囲に1223台収容の駐車場を設ける。

安曇野ICと「ウエルシア 安曇野インター店」との間にある田畑がその場所のようですね〜。


市内にスーパーが新たに出店してくるとしたら「ツルヤ」かも、と勝手に推測していたのですが、外れてしまいました w

新潟の「原信」ということなので、鮮魚類の充実を期待したいところ。清酒「緑川」の取り扱いがあれば、さらに嬉しいのですけれどね〜 w

「コメリ」は安曇野市内ということであれば明科にひとつ店舗がありますけれども、いよいよ中心部に進出ということで、ホームセンターの競争も激しくなるのでしょうか。

いずれにしても、いろいろと楽しみです。

ガソリン価格

セルフSSでバイクに給油してきました。

レギュラーガソリンの単価は138円/L。同じSSで前回給油した時よりも、4円/L高くなっています。