ページ

2022年12月16日金曜日

KOIAI メンバー紹介






1990年頃の湯沢町


暴風雪

パイロットが緊急脱出する場面

犬と一緒にバレーボール

ジョン・F・ケネディ大統領暗殺事件に関する文書を公開

米国国立公文書館は15日、1963年のジョン・F・ケネディ大統領暗殺事件に関する文書を1万3000点余りを公開した。
CIAによると、今回の公開で関連文書の95%が公開されたことになり、残りについても来年5月までに公文書館などが検討作業を行う

イギリスで人員整理の対象になった話

基本的に、Redundancyは個人の能力やパフォーマンスと関係なく、財政的都合に拠って行われる(Fire、いわゆるクビは個人の能力が会社で求められる基準に満たないため起こるので、Redundancyとは異なる…とイギリス人上司に言われた。実際、退職金の扱いなどもFireかRedundancyかでは違う)。アメリカ英語ではLayoffと呼ぶらしい。最近TwitterやMetaで行われているのもこれではないかと思う。
クリスマスまで1か月を切った時期にRedundancyが行われたこと。クリスマス、欧州の会社は日本以上に休む。単に不景気だけではなく、アルバイトの募集すら全くないので、その場しのぎの職に就くことすらできない。

御厨さと美さん、死去

御厨さと美さんが12月14日午後5時1分に死去した。74歳。

やはり、『ケンタウロスの伝説』でしょうかね〜。

畳職人になったウクライナ避難民


「方言札」

沖縄では1879年、独立国家だった琉球王国が明治政府によって廃され、一つの県として日本に組み込まれた。県は言葉や風習などの「日本化」を進め、教育現場では「標準語励行」のスローガンの下、沖縄の言葉を使った生徒への罰として方言札が使われた。

押してダメなら