ページ

2018年11月3日土曜日

水没するベネチア

歴史学者であり作家でもあるサルバトーレ・セティス氏はナショナル ジオグラフィックの取材に対し、「ベネチアを死なせてはいけません。とても重要な街だからです。市民のためだけでなく、全人類のためにも、ベネチアは絶対に保存しなければなりません」と語った。

火星のテラフォーミングが実現した際には、ベネチアとそっくりな街を・・・って、「ARIA」の世界ですね〜。

それにしても、対策の遅れに汚職が関係しているとは。


女性がメイクする理由

そして「誰に褒められたいか」も、ある。彼氏、推してるアイドル、大好きな女友達、お母さん……これが私の褒められたい人たち。会社の男性社員、繁華街のキャッチ、元彼……これは私の褒められたくない人たち。褒められたくない人たちに褒められると、私の頑張った「おしゃれ」が一気にみじめで恥ずかしいもののように感じられてしまうのだ。

引用箇所は2ページ目です。

ここ数年、ほとんど女性としか話をしない生活を送っているのですが w 家族以外の女性に対しては、基本的に自分からは話しかけないというスタンスをずっと維持しています。自分から話しかけるのは、どうしても訊かなければならない事柄だけ。雑談を振ることは皆無。

そうした立ち位置が幸いしているのかどうかはわかりませんが、良い距離感を維持できているような気がしています。

って、そういうことがこの記事の主旨でしたっけ?

安田純平氏へのバッシング


今回の拘束から解放に至るまでの経過についてよくわからないことが多くて、それがゆえに勝手な推測に基づく批判が蔓延してしまっているような気がしています。

で、この記事。安田さんについて素人ながらにしてもあ〜だこ〜だ言う前に、こういう記事はやはりちゃんと読んでおくのが最低限の作法であり礼儀だと思います。

バックアップ

MacBook Airと外付けHDDのバックアップ中。

ドライブ

ドライブと言うほどでもないですが、山形村の「ファーマーズガーデンやまがた」まで家族で行ってきました。

関東文化圏では人気が無いのでしょう、青ネギ(葉ネギ)が一束50円で売られていたのでゲット。 自分は関東と関西のハイブリッドなので w 青ネギももちろん好きです。というか、彩り的にも栄養的にも青ネギに分があると思っています。

それにしても、店内にあるソフトクリームとピザのお店「NOW」は随分と賑わっていました。ピザも人気があるみたいでしたね〜。