ページ

2018年4月22日日曜日

最高気温

松本で29.3℃(14:37)、穂高では29.2℃(14:56)ときょうも暑くなりました。

クルマでディーラーを2往復したのですが、運転中は冷房をずっと最大にしていました。

「ブラタモリ」第101回

「ブラタモリ」の第101回「京都・銀閣寺」を観ました。

林田理沙アナウンサーが初めて登場する回ということで楽しみにしていました。笑顔を絶やさない理知的な感じのする方ですね〜。

初回ということで緊張していたのかもしれませんが、近江アナのように素人っぽい立ち位置での会話というよりは、アナウンサーとしての受け答えが目立ったような印象を受けました。慣れてくれば、もっと素の表情を見せてくれるようになるのでしょう。

ところで、「銀沙灘(ぎんしゃだん)」と「向月台」という2つの砂盛りですが、あの大量の砂はどこから運んできたものなのでしょうかね〜。庭についてはわからないことが多いということでしたが、作庭に関する記録がそもそもどうして残っていないのかということも不思議です。

すだれ交換

ほぼ全ての窓の外側にすだれを取り付けているのですが、痛んだりしたものがあったのでホームセンターで新しいすだれを買ってきて交換しました。

すだれを取り付ける際にいつも思うのですが、日本の窓枠サッシはすだれの取り付けを前提とした(取り付けに対応した)作りになっていても良いのではないでしょうかね〜。

タイヤ交換

ディーラーでタイヤ交換をしてきました。バモスとアクティの2台。スタッドレスから夏タイヤへ。

待ち時間の間に、店長からもうすぐ発売予定のN-VANについてのセールストーク。いろいろと教えてもらいましたが、ここでどこまで明かしていいものやら判断できないので黙っておきましょう w

なにはともあれ感心したのは、タコメーターとMTVer.を捨てなかったこと。このあたりはさすがホンダだと思います。