ページ

2023年8月17日木曜日

「goo地図」が終了へ

NTTドコモは、Webブラウザから閲覧できる地図サービス「goo地図」を、9月27日に終了する。

上田署が人身事故を物損事故として処理しようとする

伴野副署長が7月20日に取材に応じ「係長はけがを知った上で、物損事故として処理してもよいのではないかと発言した」と認めた。理由については「(加害者が被害者の)近所だったから」と説明。「そうだとしても、物損事故として扱うことは許されない」と付け加えた。

「近所だったから」というのが、どうして理由になるのでしょうか?

からくり絵本


夏の呪術

意図的に頭蓋変形を行なっていた「広田人」

広田人とは、弥生時代末期から古墳時代まで、つまり3世紀から7世紀までの約400年間種子島に住んでいた人々のことです。
広田人の頭蓋骨に見られる顕著な平板化と、今回の分析で見つかった縫合線のくぼみから、研究チームは「広田人の頭蓋変形(とうがいへんけい)は意図的なものである可能性が非常に高い」と結論づけました。
広田人以外の人々も頭蓋骨を変形させる風習を持っており、これまでに中世ヨーロッパの女性やユーラシアに住んでいたフン族、マヤ族、アメリカ先住民、ペルーのパラカス文化の人々など、多くの集団で頭蓋骨を変形が行われてきたことがわかっています。

ジャッキーチェンの身体能力

BABYMETAL「SUMMER SONIC 2023」










1日目(2023,08,19 大阪)セットリスト


2日目(2023,08,20 東京)セットリスト









「メタり!! (feat. Tom Morello)」












「ウオノエ」


パリパリきゅうり


頂いたキュウリをパリパリ漬け風に。

正しい作り方がどうかはわかりませんが、パリパリとしていて美味しいので合格ということで。