ページ

2020年7月16日木曜日

四日市宿


買ってきた永谷園の「お茶づけ海苔」に入っていた「東海道五拾三次カード」は、四日市宿(←江戸から43番目の宿場)近くの三重川が描かれたもの。現在の三滝川だそうです。


左側に描かれている5本の柱のようなものは、港に停泊中の船の帆柱だとか。


国道1号線の「四日市橋」の東側に架かる「三滝橋」あたりの風景らしいのですが、残念ながら、現在ではそれらしい風情は感じられなさそうですねぇ。




日笠陽子さんがブログを移転

日笠陽子さんがブログを「ライブドアブログ」から「LINE BLOG」に移したそうです。


これまでのブログ「日笠陽子のひよっ子記」の外観の素朴な感じが無くなってしまうのは、少しばかり寂しいような w

ちなみに、「日笠陽子のひよっ子記」の一番最初の投稿は、2009年3月11日。二つ投稿されています。


アニメ「けいおん!」第1期の放送開始が2009年4月からですからね〜。月日が経つのは早いものです。

晴れ

明け方、一時的に雨が降りましたが、それ以降は雲が多めの晴れの天気となっています。

ただ、長野県中部の降水確率は、18時までが50%、24時までが30%となっているので、そのうち雨雲が上空を覆い始めるのかも。ちなみに、予報は「北の風 くもり 夕方 一時 雨」となっています。

明日も、午後は降水確率が高め。きょうと同じような天気でしょうか。



追記

午後8時頃に雨が降り始めました。しばらくして、傘をさす必要も無いような小雨に。

気象庁のサイトで雨雲の様子を確認すると、ごく小さな雨雲なので、これが去ってしまえば今夜の雨は止んでしまいそうな感じです。

安曇野ドライブ 豊科駅入口交差点→本村の神代文字碑


JR東日本大糸線の豊科駅東側にある「豊科駅入口交差点」から、「本村の神代文字碑」がある本村公民館(←この施設名で正しいのかどうか不明)までの、5分ほどの動画です。

2020,07,16撮影。

「神代文字碑」ですが、ガラスに日差しや景色などが反射して写真を撮れなかったので、現在のように整備される前に撮った写真を。



2004年11月撮影。

安曇野ドライブ 安曇野市防災広場→豊科駅


「安曇野市防災広場」の駐車場を出発し、JR東日本大糸線の「豊科駅」に至る、4分半ほどの車載動画です。

「豊科駅」前には北側の道から入っています。

2020,07,16撮影。