ページ

2020年8月17日月曜日

最高気温

夕方はこれまでと比べると過ごしやすくなったようにも感じられましたが、日中は暑くなりました。

最高気温は、松本で35.7℃(12:36)、穂高で33.6℃(13:43)となっています。

トラブル勃発?の二人への動画


スーパーナブラ」さんと、彼女を敬愛していたであろう「沙耶香sayaka」さんとの間にトラブルが生じているというか、これから発生するかもしれないという状況の中で公開された「むじゃき村」さんによる動画です w

事の発端は、「スーパーナブラ」さんによるこちらの動画。



第三者としてはどうなるのかただ見守るしかないわけですが、そういう状況下で公開されたこのパロディ?動画はその質の高さもあって、彼女たちを応援する視聴者の緊張を和らげるのに大きく貢献しているのではないでしょうか。

欲を言えば、現時点でタイトルが「スーパナブラさんと・・・」となっているのが惜しいことと、「送る」よりは「贈る」のほうがふさわしい感じがすること。そして、現在のサムネの画像は別の地味なものにしておいたほうがインパクトがあったような気がすることでしょうかね〜 w

サンマの刺身


値引きされて200円ほどになっていたサンマの刺身です。

ほんの少し前まで、サンマを刺身で食べるなんてよほど条件が揃っているところでないと不可能でしたけれども、現在は海無し県のスーパーでお安く買うことができるのですからね〜。保存や流通の技術革新やそれらに携わる人々には感謝するしかないです。

京都にあった謎の楕円型地形


凸ではなくて凹ではないかなァと読みながら考えていましたが、なるほどォという結果でした。

面白かったです。身近な地域を改めて探訪する記事というのは、ワクワクするものが多いですね〜。

コアオハナムグリ


どういうわけかビオトープの水面に落ちてしまい、なんとか「姫スイレン」の葉に泳ぎ着いた「コアオハナムグリ」です(だと思います)。

撮影後に救出し、5歳の娘と一緒にしばらく観察したあとで逃してあげましたけれども、自分が見つけなければどうしていたのでしょうかね〜。

「姫スイレン」の小さな葉っぱから飛び立つことが不可能であれば、適地を求めてあえて泳ぐことを選ぶということもあるのでしょうか。

昆虫の判断基準がどういうものなのか、ちょっと興味があります。

モウセンゴケの花


ビオトープで育てている「アフリカナガバノモウセンゴケ」の花が咲きました。