ページ

2014年11月30日日曜日

きょうの常念岳

IMG_4129

午前中に撮った写真です。

iPhone 5で撮影。

新房昭之監督へのインタビュー記事

30代に向けた作品を作るときは、痛い部分をオブラートに包もうと考えます。実際の現実で散々、痛い目にあっているわけで、アニメでそこまで表現しなくてもいいよね、と。ただ逆に小学生に見せるのであれば、痛い部分は痛いものとして見せたいんですよ。殴れば痛いし、刺したら血が出る。そこは隠さずに表現すべきだ、と思っているんですね。首を刎ねられたら、当然、血が出る。君たち、それがどういうことかわかるよね? と。

「君たち、それがどういうことかわかるよね?」というメッセージを多少は込めているとすれば、アニメを観る子供がフィクションと現実を区別できないまま成長するかもしれないという恐れや危機感みたいなものが制作現場にはあるということなのでしょうかねぇ。

そうそう、こちらの放送が楽しみ。


制服の種類


母校の女子の制服は、紺色のジャンパースカートにボレロという組み合わせでした。タイは、学年ごとに色が違っていたのかどうかは記憶にありませんけれども。こちらに参考画像が w


当時、近隣の学校の制服の中では可愛い部類に入っていたと思うのですが、現在では異なる制服になってしまったようです。

ところで、カバン類を身体の前で両手で持って歩くJCなりJKって、実在するのでしょ〜かね〜 w

PTBファイルとJava

Mac OS X Yosemiteにアップデートしてから、拡張子が「.ptb」のファイル、つまり、Power Tab Editorというギター等のTab譜作成ソフトで作られた楽譜を開こうとすると、

このWebコンテンツを表示するには、Java Runtime Environment をインストールする必要があります。

という表示が現れて、ファイルを開けない状況が続いていました。上の表示に続くリンク先からJavaを何度インストールしても一向に事態は改善せず、PTBファイルを諦めなければいけないのかと思っていたのですが、下記のサイトの手順でMac版のJDKをインストールすることですんなりと解決しました。


先にインストールしていたJavaをアンインストールすることもなく、この作業を行いましたが、自分の環境では特に問題は発生していないようです。

JDKだとかJDEだとか自分には何のことなのかさっぱりわからないので、多少は不安もあるのですが、参考までに。

Power Tab Editorについては、こちら。

カブ主

日本自動車工業会によると、2013年度の二輪車ライダーの平均年齢は51歳で、男性比率が78%。8年前の統計では42・7歳、75%だった。若者や女性は増えず、男性ライダーが年齢を重ねている傾向がうかがえる。

オーナーのことを「カブ主」って言うんですね〜。少し違いますけれども、お寺の住職さんたちによるバイクツーリンググループに、「坊走族」というのがあったのを思い出しました w

カブ、良いですよね〜。