ページ

2022年2月16日水曜日

ナナさん、池袋で故郷 重慶の料理を堪能



異国で故郷の懐かしい味に出会えたら、それはいつにも増して笑顔になるというものでしょう。


鶏の手羽元


今夜のおつまみ。

スキー場のリフト降り場でのアクシデント


スキー場のリフトで20シーズン以上働いていたので、こうしたウェアやグローブ、リュックの紐などの引っ掛かりによる降り損ねは数え切れないほど対処した経験があります w

それにしても、この降り場の係員は眺めているだけで、非常停止ボタンを押そうともしていませんねぇ。

自分が働いていたリフトでは、(上級者や常連であろうとも、引っ掛かりによる降り損ねの可能性はあるので)乗客が降りる際に少しでも慌てた様子を見せたら、その段階で非常停止ボタンを押すように徹底していました。乗り越しを検知し非常停止が働くようになっているバー(横棒)などを、足を上げたり体を横にして通過しようとする乗客もいますし。

折り返し滑車の下に差し掛かって雪面から高い位置で搬器(座席)が止まると、乗客を下ろすだけでも大変なことになります。

自分が働いていたスキー場ではありませんが、子供がしていたネックストラップ状のリフト券ホルダーがいつの間にか背中側に回っていて搬器に引っかかってしまい、降りられないまま首吊り状態となった悲惨な事故があったと聞いています。

リフトから降りる際は、なにかしら引っかかっていないかなど十分に確認してもらいたいものです。

はな


iPhone SE2で撮影。

『無駄な哲学』読了


『無駄な哲学』ふかわりょう、ゴマブックス


iPhone SE2で撮影。

トラック野郎USAさんのトラックが再び故障

修理を終えたばかりのトラックが再び故障。








上高地線の導入車両のデザインが決定

アルピコ交通(松本市井川城2)は、上高地線を走る現行車両「3000形」の後継として導入する新車両「20100形」のデザインを決定した。
3月下旬の運行開始を予定している。