ページ

2023年2月12日日曜日

音のいいヘッドホン・イヤホンの見分け方


BABYMETAL「Mirror Mirror」

BEGINES CLEAR NIGHT(2023,04,02)


  • チャンネル: who?




Teaser





















Teaser















































Akiraさんが踊るBABYMETAL「META! メタ太郎」








SONY製の小型ラジオ


「サザエさん」で、貴家堂子さんへの追悼コメント

1969年の放送開始から50年以上にわたり、フグ田タラオ役の声優を務めていただいた、貴家堂子さんが逝去されました。いつも明るくてみんなに愛されるタラちゃんを演じ続けてくださった、貴家堂子さんのご冥福を心からお祈りいたします



世界各地で広がる「オリンピック嫌い」

五輪開催を最優先として開催都市や人々を軽視するIOCの姿勢に支持が集まるだろうか。日本をはじめ各地で広がりつつある五輪忌避はIOC自らが招いた失策に他ならない。

全ての競技に当てはまるかどうかわかりませんが、「世界選手権大会」(W杯やグランプリ)といった「真の世界一」を決める大会があるわけですから、オリンピックがアスリートの為の「祭典」ということなら、オリンピックはそれに参加したい選手による自主的な企画・運営によるものでいいのではないでしょうかねぇ。

アスリートの労をねぎらうためのお祭り(←そもそも、4年に1度のワンチャンスでアスリートの実力を評価するというのは無理でしょう)に、どうして国々が巻き込まれなければならないのか不明です。

山形県上山市の民俗行事「加勢鳥(かせどり)」





江戸時代から伝わり、神の化身の加勢鳥たちに住民らが「祝い水」をかける奇習。
 「加勢鳥、加勢鳥、お祝いだ、それ、カッカッカーのカッカッカッ!」



カセ鳥(カセどり)は、山形県上山市で毎年2月11日に開催される旧暦小正月の祭事。名称は「稼ぎ鳥」または「火勢鳥」に由来しており、商売繁盛や火伏せを祈願するための行事とされている。
かつては上山市だけではなく、日本全国で小正月に蓑をかぶった者が人家を訪ね、このように「カッカッカ」と鳴いて祝儀をもらうという風習があったといい、秋田県の民俗行事として知られる「なまはげ」など、類似性の見られる行事も多い。祭日に異形の姿を纏った者が現れるという点で、ケルトの伝統行事であるハロウィンと共通しているとの指摘もある。

米俵の解き方

信濃比叡 広拯院で火渡り護摩

阿智村の信濃比叡広拯院(こうじょういん)で十一日、焼いた直後の灰の上をはだしで歩く火渡り護摩「大火生三昧(だいかしょうざんまい)」があった。


安楽死のためにスイスへ

「私は自分の意思で死ぬのだ。他の意見は関係ない」ずっとそう言い張ってきたはずなのに、気付けば私の頭に浮かんでいたのは自分自身のことではなく、私を支えてくれた人たちのことだった。


引用箇所は、後編の3ページ目です。

「あびき」

あびきは「副振動」とも呼ばれ、数分から数十分の短い周期で潮位が上下する気象津波の一種だ。「網引き」が語源ともされる。過去最大のあびきは1979年3月に起き、長崎港では潮位の振幅が最大2・78メートルに達した。船の流出や転覆、低地への浸水が起きて3人が亡くなった。



安曇野市、洞合の太陽光発電施設建設計画を不認定

事業を巡っては地元住民らから反対の声が上がり、約6000人分の反対署名が集まっていた。
兵庫県伊丹市の建設会社が計画を進め、公園北側の民有林約6000平方メートルを伐採し、太陽光パネルを設置するとしている。
特定開発事業の認定は市長決裁となる。太田寛市長は市民タイムスの取材に対し、「公園一帯の自然は教育資源としても活用できる。地元住民や子供たちのために残すべきと考えている」と話した。

記事でも触れられていますが、黒沢川の上流部ですからねぇ。こんな場所で広範囲に樹木を伐採したら、度々氾濫しては浸水被害を起こしてきた黒沢川の危険性が(「あづみ野排水路」等の整備がされたとはいえ)高まるのは必至のように思いますけれども。