ページ

2022年2月24日木曜日

日本在住ウクライナ人 クリスさんによるウクライナ情勢解説





ピロシキーズの小原ブラスさんが語るロシアのウクライナ侵攻



日本に住むロシア人やウクライナ人の動画を以前から見ているのですが、今回のブラスさんの動画で触れられていなかったことをひとつ。

それは、政治体制は違えども、家族や親類、友人がこの二つの国に分散して住んでいるということが決して珍しいことではないということ。

今回のプーチンによる侵攻決断は、二つの国に別れて住んでいる一般民間人双方に大きな心の傷を残すものでもあるわけです。

すでに民間人に死傷者が出たという報道もありますし、プーチンさんはこの戦争の結末についてはどう考えているのでしょうかねぇ。

はな


iPhone SE2で撮影。

豚モツ


おつまみ。

御嶽山の警戒レベルが2に

御嶽山では同日午後2時15分ころから火山性地震の増加がみられ、同19分ころには火山性微動とともに、山頂付近に設置された傾斜計で山頂南側(地獄谷側)が隆起する変化が見られた。
御嶽山の噴火警戒レベルが「2」となるのは、平成29(2017)年8月以来。御嶽山は26年9月27日に噴火し、58人が犠牲になり、5人が行方不明となっている。



噴火から約3週間後の2014年10月19日に九蔵峠で撮影。


ウクライナで空爆

内務省当局者は国境警備隊の情報として、ロシア軍が北東部ハリコフ州の国境を越え、黒海の港湾都市である南部オデッサにも上陸を開始したと明かした。



「さい餅」

福島のある地域には、じゅうねん餅の亜種が存在します。(中略)「福島県田村市」に伝わる「さい餅」です。
田村市内で提供している飲食店はありません。販売もされておらず、さらには県内でも田村市以外ではあまり知られていません。