ページ

2020年9月28日月曜日

火星が接近中

先ほど外に出てみたところ、空気が澄んでいて星がよく見えていました。



東の空にオレンジ色にひときわ明るく輝く星があったので、ネットで確認してみると火星。

10月6日に地球に最接近するのだそうです。



月もよく見えていました。



月齢は10.7だそうです。

真アジの刺身


またまた真アジの刺身。

宮田村で拳銃のようなものによる殺人未遂事件発生

長野県警察本部組織犯罪対策課の発表によると、本日「午後4時40分頃、上伊那郡宮田村村内において、拳銃様のものによる殺人未遂事件が発生し、犯人が逃走」中だとのこと。

暴力団関係者による犯罪でしょうか。




追記 

28日午後4時50分ごろ、上伊那郡宮田村の店舗駐車場に止まっていた普通乗用車内で、40代男性が男から拳銃のような物で腹部を撃たれた。駒ケ根署によると、男性は重傷のもようで、男は拳銃のような物を持って逃走中。

Evernote

先ほどまで「Evernote」に実に2年ぶりくらいにログインして、中身の整理を行なっていました。

用済みになったり、今後参照することはないだろうと思われるような内容のものを、片っ端から削除。2年も放置して平気だったわけですから、どれもたいした内容ではないのですが w

明日以降もさらに厳選作業を進めて、最後に残ったものだけをApple純正の「メモ」に取り込むつもりです。 

「Evernote」には随分と期待していたのですが、(少なくとも自分にとっては)使い勝手がだんだんと悪くなるばかりでした。

そういえば、以前はいろいろなサイトの記事の下などに「Evernote」のクリップ用ゾウさんマークがあったものですが、見かけなくなりましたねぇ。

「Evernote」に限りませんけれども、保存を主な目的とするサービスやソフトが、OSの進歩に追いつかなくなったり、開発そのものが打ち切られたりする可能性を考えると、Apple純正のものであるなら、仮にそういう事態になったとしても諦めがつくだけマシなような気がするわけです w

保存性と永続生の問題は、ずっと課題であり続けるのでしょうかね〜。