ページ

2020年9月28日月曜日

Evernote

先ほどまで「Evernote」に実に2年ぶりくらいにログインして、中身の整理を行なっていました。

用済みになったり、今後参照することはないだろうと思われるような内容のものを、片っ端から削除。2年も放置して平気だったわけですから、どれもたいした内容ではないのですが w

明日以降もさらに厳選作業を進めて、最後に残ったものだけをApple純正の「メモ」に取り込むつもりです。 

「Evernote」には随分と期待していたのですが、(少なくとも自分にとっては)使い勝手がだんだんと悪くなるばかりでした。

そういえば、以前はいろいろなサイトの記事の下などに「Evernote」のクリップ用ゾウさんマークがあったものですが、見かけなくなりましたねぇ。

「Evernote」に限りませんけれども、保存を主な目的とするサービスやソフトが、OSの進歩に追いつかなくなったり、開発そのものが打ち切られたりする可能性を考えると、Apple純正のものであるなら、仮にそういう事態になったとしても諦めがつくだけマシなような気がするわけです w

保存性と永続生の問題は、ずっと課題であり続けるのでしょうかね〜。