ページ

2020年11月2日月曜日

「獄門島」のロケ地



「悪魔の手毬唄」のロケ地




仏教の修行

仏教が説くもっとも根本的な真理は、外的要因によって幸不幸は決まらないということ。 

老病死をはじめとした「避けることのできない苦」の克服としてブッダが辿り着いた答えは、「避けようとするから苦になる」という至極単純なものでした。 

執着を捨てて生きるのは決して易しくはありません。だから仏教は修行の宗教なんですね。執着を捨てて生きていくことが仏教における修行の基本であり、そのように生きることで「避けることのできない苦」を避けることなく、苦と共存することで安楽に生きることができることを説いたのでした。 





保谷駅北口の飲屋街


宮崎駿氏と半藤一利氏との対談


妹さんと「まだら」


「未来少年コナン」 第26話(最終話)


この最終回「大団円」のモンスリーの花嫁姿の可憐さと「バカね」というセリフには、初めて放送された当時も魅了されて w 以来、「未来少年コナン」というと、このシーンがまず思い出されます。

フランスの衛生観念


Nolie / のり」さんの動画から。

フランスの様子


megugu paris」さんの動画から。

第2回目のロックダウン実施の前日、10月29日のパリの様子だそうです。

天気予報通り、先ほどから雨に。今のところは小雨です。

長野県中部の降水確率は、18時までが80%、24時までが90%、明日の朝6時までが60%となっています。

バックアップ

毎月初めの恒例としているMacBook Airと外付けHDDのバックアップを開始。




追記

今回は30分ほどで終了。