ページ

2019年7月28日日曜日

カツオのたたき


例によって、98円/100gのカツオのたたき。

インゲン豆


頂き物のインゲン豆。

軽く塩茹でして、マヨネーズとコショウをかけただけ。

お相撲さんの着物いろいろ


いろいろな柄があるものなんですね〜。バンダナ版を販売すれば一般に人気が出そうな気がしますが、すでにありそうな気も。

パリパリきゅうり

いくつかレシピを覗いてみたのですが、要は、熱々の漬け汁に、軽く絞った浅漬けのきゅうりを投入するのがコツのようですね〜。

で、冷めたら冷蔵庫に。

蒸した暑さ

先ほど、花壇や鉢植えの水やりのために外に出たのですが、モワッとしたような湿度の高い感じの暑さ。いっきに汗が吹き出しました。吹き出すというよりも滲み出るというほうが正確かも w

冷房のおかげでサラサラしていた皮膚がすぐにベタベタ。夏はホント苦手。

千鹿谷鉱泉






良いですね〜。自分もこうした鉱泉や温泉巡りをしてみたいとは思っているのですが、時間的に所在地まで行くだけで次の目的地に移動してしまうことが多くて。

ただ、ご本人も動画やブログの中で言及していますが、特に女性の場合は防犯の面から複数で行くのが望ましいような気がします。宿泊施設で女性を狙った事件は少なからず発生していますし。

以前にも書いたことがあるのですが、山小屋の従業員が女性客を殺害した事件もありましたし、自分が以前働いていたある地域では、スキー修学旅行を受け入れている旅館のスタッフが宿泊中の女子高生を襲った事件もありました。

それと、管理者が不在中の火災とかも怖いですよね〜。

危険なことばかり考えて何もできなくなってしまうのは問題ですが、いろいろな可能性を考えたうえで行動したいものです。

晴れ

雨は夜中にやんで、現在は晴れています。

先ほどから強い日差しが復活。暑くなりそうです。