ページ

2018年3月20日火曜日

『それなりに生きている』読了

P3131059 

『それなりに生きている』(群ようこ、筑摩書房)を読み終わったところ。

群ようこさんのエッセイを読むのは随分と久しぶりのことでしたけれども、う〜ん、期待していたほど、あるいは昔読んだ時に感じたほどは面白くなかったですねぇ。

日常の些細な出来事とそのことから感じたことなどを作家さんならでは滑らかな文体で描写していることについてはもうサスガというしかないのですが、ひとつひとつのエピソードを読んでも「あ〜そうですかぁ」という感想しかでてこない感じ。題材がミクロ視点すぎて広げたり深めたりしようがないのかも。

ただ、最後の最後のエピソードだけは思わず笑ってしまいました。ここだけでそれまでの物足りなさが十分に補われた感があります。


「3月のライオン」第41話

「3月のライオン」第2シリーズの第19話(通算 第41話)「ここにいること 他」を観ることに。



追記

今回は将棋から離れて川本家を中心とした話となりましたけれども、どの声優さんたちも演技が良かったですね〜。感情が大きく揺れ動くような派手なシーンがあったわけではありませんが、素直にスーッと届いてくるような、演技であることを全く感じさせないような良い仕事でした。

白玉、美味しそうでしたね〜。自分も夏になったら作ってみたいと思います w

洗濯機

20年近く使用しているSHARP製の洗濯機がとうとう壊れました。

モーターとかではなく、パルセーターという洗濯槽の底にある洗濯羽などの部品。

ネットで検索してみたところ、交換部品は入手できるようですね〜。さて、どうしたものやら。

小雨

朝から小雨となっています。

明後日の22日(木)あたりまでは、雨もしくは雪の天気が続きそうです。