ページ

2018年10月9日火曜日

免許証更新


安曇野警察署で運転免許証の更新手続きを済ませてきました(←ゴールド免許なので)。

書類記入と視力検査、ビデオ視聴の講習、そして会計など、要した時間は45分くらいでしょうかね〜。窓口で支払った金額は3,000円です。

ショックだったのは、予想していた以上に視力が低下していたこと。普段は裸眼で過ごしていて、運転する時だけメガネをしているのですが、そろそろメガネを作り直す必要がありそうです。

ちなみに、申請する際に持参した写真はiPhoneアプリの「履歴書カメラ」で撮影し、「ネットワークプリント」でオンライン上にUPしたものをファミリーマートのマルチコピー機でプリントして用意しました。L版で30円ですからね〜。街中の証明写真機を利用するよりもはるかに安く済みます。

「Google+」が終了へ

Googleは10月8日(米国時間)、一般ユーザー向けソーシャルネットワークサービスの「Google+」を終了すると発表しました。2019年8月に終了となり ます。

Googleらしく、凝ってはいるものの、取っつきにくくて使い辛いサービスでしたからねぇ。

個人的にはブログの更新案内としてしか使っていなかったので、たいした影響は無いのですが、これをメインに使っていた人はGoogleのサービス全般に対して少し距離を置いて考えたくなるかも。

Googleに対しては、Bloggerのより一層の充実をお願いしたいところです。