ページ

2020年7月26日日曜日

助六寿司


値引きされて180円ほどになっていたので、つい買ってしまいました w

稲荷寿司と海苔巻きを折り詰めた寿司のことを「助六寿司」という。これは助六の愛人・揚巻の名が稲荷の「油揚」と「巻寿司」に通じることを洒落た命名である。

もともと「揚巻寿司」と呼ばれていたものが、助六の人気にあやかって「助六寿司」となったという説もありますが、実際はどうだったのでしょうね〜。

当時大人気であった歌舞伎の助六を主人公としたお話。この人気にあやかれるようにと、揚巻寿司がいつの日か「助六」と呼ばれるようになったようです。

安曇野ドライブ カインズ 梓川店→綿半スーパーセンター 豊科店


「カインズ 梓川店」を出発して「綿半スーパーセンター 豊科店」に至る、約10分の車載動画です。

後半、「立石交差点」の手前で左折し、裏道から「綿半スーパーセンター 豊科店」にアクセスしています。

2020,07,26撮影。


枝豆のさや


花壇の一画で育っている枝豆ですが、いつのまにか莢(さや)ができていました。まだぺったんこですけれども、そのうち膨らんでくるでしょう。

この枝豆は、後から伸びてきたミョウガにすっかり取り囲まれてしまっています w

水玉


わが家の花壇のオダマキの葉っぱです。

これまでこうした写真を「水滴」と題していたのですが、改めて考えてみると、葉っぱにたまった水はもはや「水滴」とか「雫」の段階ではなく、「水玉」のほうが適切なのかもと思えてきた次第。

ムシトリスミレの花


雨や風の影響で花びらの一部が取れてしまったのかもしれませんが、なにはともあれ、「ムシトリスミレ」の花が開きつつあります。

藤井棋聖のバッグが「ゾウさん」に見える w



動画で該当部分を見ると、テキストを読んでいてわかってはいても笑ってしまいます w

深浦九段の発見の斜め上さと発言の唐突さに加えて、「ゾウさん」という表現が九段の口から出たということもおかしさの一因ではないでしょうかね〜。