ページ

2022年9月23日金曜日

日本在住のロシア人が今回の動員令に対して思うこと




















篠原信一さんが出演する「あづみの移住プロモーション動画」



安曇野市が市内在住であづみの移住大使の柔道家・篠原信一さんに出演してもらって制作していた移住プロモーション動画がこのほど、完成した。
6分7秒のロング、2分42秒のミドル、31秒のショートの3種類がある。令和2年に市内へ移住した篠原さんがワサビの収穫や河川でのラフティングを体験したり、認定こども園を訪問したりする映像が用いられている。

シドニー五輪銀メダリストの篠原さんは、広大な自然と田園風景を誇る同市に「四季の美しさに一目ぼれした」と魅力を感じ、2020年に移住。今年5月には移住大使に就任し、動画で市内の魅力を余すところなく紹介している。



100年前の上高地周辺観光パンフレットを復刻

長さ約90センチの横長で、つづら折りになっている。片面が松本平から北アルプスまでを描いた鳥瞰図で上高地や白骨、岐阜県の平湯などの温泉地を描いている。もう片面は主要スポットの説明書きとなる。
新島々、波田、新村の3駅などで26日午前9時から販売する。全通当時をイメージした券と一緒に台紙に収めている。販売数量は500セット。価格は税込み3500円。