ページ

2022年10月28日金曜日

「(末っ子のきこちゃんは)誰に行くのかレース」と、きこちゃんの気持ち

第1回


第2回


最終回


南海電鉄の社員食堂

南海なんば駅構内の2F、中央改札口へ向かおう。ここから中に入る訳だが、記者のように電車に乗らない場合でも、入場券を購入する必要はない。
改札口で駅員さんに食堂を使わせていただきたい旨を伝えると、構内入場証を渡してくれる。



黒川油田

昭和55年頃に黒川油田は終焉を迎えた。そして今はその場所の一部が「黒川石油公園」として整備されている。
黒川では含油層が地表近くにあるので、めちゃくちゃ深く掘ってということはない。自然に湧き出て窪地に溜まる。これを昔から「坪」と呼んだ。坪からの採油にはカグマを使う。これは黒川特有の方法だそうだ。
カグマとはシダ類の「リョウメンシダ」をよく乾燥させて湯を通して束ねたもの。これを坪に浸して水面に浮いている草水を採り、手でしごいて桶にためる。




博多港のキリン柄クレーン

アイランドシティコンテナターミナルにはコンテナクレーンが6基ありますが、キリン柄に塗ったのは一番東側のコンテナクレーンです。
キリン柄に塗りなおしたコンテナクレーンは、設置から約20年が経っており、錆びからコンテナクレーンを守るため、塗装しなおす必要がありました。



自宅で体感型ローラーコースター




グリーンスクリーンを使った撮影

ローマの中空十二面体




西暦1-4世紀に石や青銅で作られた各面に大きさの違う穴のある十二面体の人造物である。記録などが残されておらず、用途については不明
ウェールズからスペイン、ハンガリー、イタリア東部までの広範囲で発見され、特にドイツ、フランスで良く見つかり、100個以上発見されている。そのほとんどはガロ・ローマ文化の遺跡(特に寒冷気候の地域)で見つかっている。
大きさは4-11㎝である。中は中空で各面に大きさの違う穴が開いており、各頂点にはボールが付いてる。類似の品として20面体が発見されている。いくつかは銀で装飾されている。

エイの波乗り

灯台と波

離陸時に見たもの

土石流

ウラギンシジミの幼虫の威嚇行動

小平奈緒さん、札幌五輪招致活動参加要請を辞退

スポーツの純粋な楽しさをもう一度、考えたいと思っているので、今は札幌五輪に関してはいったん置いている
オリンピックがスポーツをする人にとって必要なものであってほしい。それを利用されたくない。