ページ

2022年1月3日月曜日

限界集落に住む農家の男性とウクライナ女性との出会い



出会いのキッカケとなったアプリについては、動画後半で紹介されています。

はな 2


iPhone SE2で撮影。

はな 1


iPhone SE2で撮影。

安曇野市三郷の「御柱立て」

大黒天像碑や道祖神の文字碑の傍らに毎年1月2日、その年の恵方に正面が向くよう立てる。
東村の御柱は「お道具」が特徴だ。ベンガラで赤く塗った一抱えもあるはりぼては男根をかたどっていて、二つの「玉」も付く。てっぺんの直径1㍍ほどの平べったい飾りが女性を表しているという。

とろみ付き飲料自動販売機







自販機の「とろみありボタン」を押すと、とろみを「薄い」「中間」「濃い」と選ぶことができる。とろみを付けないこともでき、どちらでも飲み物の値段は同じだ。

のみ込む機能が衰えた高齢者の場合、誤って気管に入り肺炎を起こしかねない。このような誤嚥性肺炎は日本人の死因で6番目に多い。
自販機を管理運営するアペックス(愛知県大府市)と栄養補助食品メーカーのニュートリー(三重県四日市市)が共同開発した。

南部鉄器製のエレキギター用エフェクター

多くはアルミニウム製の筐体(きょうたい、カバー)で覆われるが、福嶋さんは南部鉄器を使う。アルミ製より「どっしりして太い音が出る」。






ホームセンターの無料貸し出しトラックで事故ったら

事故が起きて補償費用などが生じた場合は、基本的に車両を使っていた客が負担
借りる側の自動車保険が適用されない場合や、そもそも自動車保険に加入していない場合は、事故などのトラブルが起きた際の費用は自分で負担する必要がある

再アニメ化「うる星やつら」ディザーPV