ページ

2016年5月1日日曜日

越中八尾

P5018744

「おわら風の盆」で知られる富山市八尾は河岸段丘の街でもあるということで、この風景を眺めたくて訪れた次第。

タモリも気にいるのでは? w

P5018756

「日本の道100選」に選ばれた諏訪町本通り。

電柱を撤去してスッキリしているのは好感が持てますが、街並みに伝統的な風情が色濃く残っているかというと、正直に言って物足りなさが。街並み全体の保存ということでは対応が遅れてしまいましたかねぇ。

P5018758

3日に「八尾八幡社春季祭礼 越中八尾曳山祭」が開催されるそうで、この日は「調曳き(ちょうびき)」が行われた(行われる?)ようです。

あちらこちらで曳山が路上に停めてありました。

散居村

P5018732

晴れるという予報をあてにして、この散居村展望台からの眺望を楽しみにしていたのですがダメでした。残念。

朝日ICから北陸自動車道に入り、砺波ICで下道に。散居村展望台はとなみ夢の平スキー場の上部というか道の先にあるので、案内看板がスキー場と併設してあることが多かった印象。

日本海

P5018725

道の駅 親不知ピアパークの前に広がる海岸です。

道の駅 白馬で休憩したあとは糸魚川で国道8号線に入り、ここまで走り通し。といっても、1時間15分ほどですが。

P5018731

昨年は海に触れるどころか見てもいないので、なにはともあれ海水に手を浸してみました w 瀬戸内で育ったので、長野県で暮らしていると海を眺めたいという欲求が募ってきます。

日帰りツーリング

朝6時に出発して、17時に帰宅。

安曇野→糸魚川→砺波市→富山市八尾→神岡→平湯→安房トンネル→安曇野
という具合に、北アルプスをグルッと反時計回りに一周してきました。

走行距離は約400km。

久しぶりに「走ったァ」という感じで、心地よい疲れに大満足しています。