ページ

2020年5月30日土曜日

アジの刺身


スーパーで買ってきた真アジの刺身です。

安くはなっていなかったのですが(←398円)、アジがあると選んでしまいます w

晴れのち雨

午前中は晴れていたのですが、午後からはしだいに雲が増えて、午後4時頃からは小雨となりました。

雷鳴は一度だけ。自宅近辺では雷雨にはなりませんでしたね〜。

ただ、これから激しく降る可能性もあるようです。ビオトープの水位が心配ですけれども(←まだオーバーフロー対策をしていないので)、ザーッと降ってきたら確認しにいくつもり。

ビオトープの様子


クロメダカとミナミヌマエビが入っています(←写ってはいませんけれども)。

クロメダカは10匹購入して、写真を撮った時点で9匹が生存。ミナミヌマエビは20匹を入れて、19匹が生きているはず。


左下のホテイアオイ、本当は入れるつもりはなかったのですが、水草がまだ圧倒的に少ないので、生体導入に伴う隠れ場所と産卵場所確保のために臨時措置として入れました。

ホテイアオイは風に吹かれて移動しては他の水草に悪さをするので w 左下に閉じ込めてあります。

ホテイアオイの右側の丸い器は、当初は手を加えない島として成り行きにまかせるつもりだったのですが、ナガバオモダカに小さい株があったので、その育成場所にすることにしました。


左上のシラサギカヤツリとアフリカナガバノモウセンゴケは、他の水草と比べてもとりわけ元気な様子。


これから水温が上がってくるわけですが、アオミドロが発生するかどうか気になるところです。