ページ

2022年10月27日木曜日

水を怖がるハスキー

死んだクモを活用する「ネクロボティクス」

タコが海底を走る様子

オーロラとトナカイ

本当のノマドワーカー

モンゴルに来ると、否が応でも草原で「仕事」をすることになる。

そして、ここでいう「仕事」とは、生活をするうえで必要なこと全般を指しているように感じられる。考えてみれば当たり前だけど、会社に行ったりモニターに向かうことだけが仕事じゃないんだな。


日本でもそうですけれど、「仕事」というのは現金収入を伴わない活動を指すことも多いんですよね〜。

都市部から離れた場所での最大の魅力、というか後々まで記憶に残るのは、お年寄りや子供との交流だと思います。

土石流の経過記録

クジャクグモの求愛ダンス

樹皮に紛れた毒ヘビ

天山山脈で撮影された大規模雪崩

飛行機の荷物の積み方

岩手県と青森県に残る「望楼付き消防屯所」

消防屯所(とんしょ)。消防車などの装備を格納し、消防団員が詰める施設
北東北に残る古いものは一味違う。二階建ての建物に望楼(ぼうろう)と呼ばれる物見櫓(やぐら)がそびえ、独特のフォルムを形成している
青森県の五戸町にあるものはデザインに優れ、また新郷村の西越沢口にあるものは望楼が二段重ねになっている

別の角度から見ると・・・

かわいい土偶


「『かわいい』のルーツを探る」とうたって土偶を展示する美術展
山梨県立美術館(甲府市)で開催中の「縄文展」で、にっこりと笑ったような表情が目を引く「ウーラ」(同県韮崎市・後田遺跡出土)や、腰に手を当てた妊婦をイメージさせる胴体が印象的な「子宝の女神ラヴィ」(同県南アルプス市・鋳物師屋(いもじや)遺跡出土)を前に、観覧者から声が上がった。

酸化鉄により赤くなった川

最近のファッションショー

オパール

中国の家庭的な蒸し料理を味わえる「蒸籠味坊(じょうりゅうあじぼう)」


仲間を助けるカブトガニ

ヒトデが移動する様子




ヒトデは管足を用いて移動する。管足は水管系の端部にあり、チューブのような形状で内部は体液で満たされている。管足の先端には吸盤があり、反対の基部は腕の内部にあり瓶嚢と呼ばれる袋が付く。この瓶嚢を縮めて体液を送ると管足が伸びる。また管足には筋肉も付いており、それによって管足を任意の方向に曲げることができる。この伸縮と曲げを組み合わせて海底を蹴るように動かす。多数の管足は水管系に沿った神経系により同調させることができ、これによりゆっくりと動く。また、先端の吸盤からは粘着性の分泌液を出すことができ、これを使って岩礁やガラスに吸い付いてよじ登ることもできる。