ページ

2018年1月2日火曜日

シェラカップ

P1019887 

25年ほど前、まだ東京で暮らしていた時に購入したSIERRA CLUBのシェラカップです。

買ってはみたものの、自分に適した使い方を見つけられず(←キャンプをする時は大小のコッヘルと、シェラカップより前から愛用しているマグカップで事足りてしまうので)、ほとんど出番がないまま現在にいたっています。使うとすれば、酒のつまみをいれる小皿代わりくらい。

で、時々、シェラカップの良い使い方はないものかとネットで調べてみたりしているのですが・・・今、シェラカップというと、本家のSIERRA CLUBのものではなくて、スノーピークやユニフレームといった別ブランドのものが主流なんですね〜。

元来はシエラクラブにより制作されたシエラクラブカップ(Sierra club cup )だが、あまりに人気が高いためシエラクラブの公式カップだけにとどまらず、同種の製品を各社が製造しており、アルミニウム製やチタン製の軽量モデルや、把手が折畳式のものも作られている。

そして、SIERRA CLUBのシェラカップで、上の写真のタイプのものは廃番?という情報もあってビックリ。


せっかく手元にあるSIERRA CLUBのシェラカップ。何か良い使い道を考えてあげないと。

バックアップ

MacBook Airのバックアップを開始。



追記

今回は12分ほどで終了。

新宿西口高速バスターミナル


東京に住んでいた頃、何度もこの新宿西口高速バスターミナルから松本に向かいましたからね〜。懐かしいです。

出発直後の人混みの中の左折もさることながら、その次の駅前通り(都道414号線)に出るところでの左折は信号も無ければ誘導員もいない上に歩行者や自転車が左右から途切れることなく来るので、運転手さんはさぞかし緊張を強いられるだろうなァと思いながら乗っていたものです。

慶應 箱根駅伝プロジェクト


箱根駅伝に慶應義塾大学の名前が見えないのは寂しいですからね〜。