ページ

2023年2月17日金曜日

「ぴあMUSIC COMPLEX(PMC)Vol.27」の表紙予告


やみつきキャベツ


あくまでも、やみつきキャベツっぽいもの w

才能を認めてくれた美術の先生

絵の世界には進めませんでしたが、『自分は絵が得意だった』と言えるのは、かつて高校の先生が認めてくれたからです。

美術の先生と少し危なっかしげな高校生って、何かしら通じ合えるものがあるのかもと、RCサクセションの「ぼくの好きな先生」を思い浮かべながら記事を読んでいました。



都立日野高等学校にて忌野清志郎の担任で、美術の教師で美術部顧問であった小林晴雄先生(2018年逝去)をモデルにした。ギターに熱中しすぎる息子を心配して朝日新聞の身の上相談に投書するほどだった忌野の母親を説得した人物として知られ、ファースト・アルバムが完成したときに忌野自ら渡しに行ったほどの恩師。

「H3」の打ち上げ中止




「H3」開発責任者でJAXAの岡田匡史プロジェクトマネージャは、17日午後オンラインで会見し、メインエンジンは正常に燃焼を始めたものの、その後、ロケット1段目の機体にあるシステムが異常を検知し補助ロケットに着火する信号が送られなかったため、打ち上げを中止したと述べました。
三菱重工業の宇宙事業部長などを務め、ロケット開発に詳しい淺田正一郎さんは、「液体燃料を使うメインエンジンには着火しているので、補助ロケットの点火に進む圧力や温度などの条件がそろわず、点火の信号が送られなかったと思われる。必要な条件がそろわなかったのか、条件を判断するために設定する値を誤っていたかのどちらかだと思う」と話していました。

中学生が作る木軸ペン

DRAGONWOODくんの作る木軸ペンは、BASEにて毎月10日(彼の誕生日が10日だから)をドラゴンの日と称して、その月に作った製品を発売している。

東海道新幹線車内の発着チャイムが変更へ

現在東海道新幹線の車内で発着チャイムとして使われているTOKIOの楽曲「AMBITIOUS JAPAN!」(作詞:なかにし礼、作曲:筒美京平)を夏ごろに終了し、「会いにいこう」へ切り換えていく。

安曇野でコハクチョウの北帰行が始まる

犀川白鳥湖では15日朝、次々と空へ飛び立ちました。「アルプス白鳥の会」によりますと、今シーズンは去年より200羽ほど少ない475羽が安曇野市に飛来。13日ごろから北帰行が始まった

「ダイオウクラゲ」